BTSプロンポン駅周辺でランチ おかずのせごはん屋さん カオケーン グリーンカレー ケーンキアオワーン ストリートフード ソイ41 タイ料理 屋台 屋台ごはん

昼の12時から13時は激込みのカオケーン屋さん

投稿日:2023年5月7日

きょうは身内の店のおかず屋さんを紹介します。

平日はほぼ毎日、昼間に食べていますが、普通は2種類のおかずを載せるカオケーンが50バーツですが私が行くときはいつも、小鉢に少しずつ入っている状態で、いろんな種類を少しずつ食べられるのがすばらしい。

 

 一般にも売っていて1つ20バーツなので、写真の5つのおかずは20,20、20,20、20バーツで100バーツ。ごはんは別途10バーツ。おかずはどれもうまいのですが、写真のパネン(左)、カパオムーサップ(手前)、グリーンカレー(右)、パッカナー(中央奥)、カイチアオ(左奥)


 どれもうまいです。ちょうど2人で食べるとよい量です。もっと外国人に広めたいのですが、からしを店頭に表示してわかるようにする!店内に入ったときに手順を提示する!それぞれのおかずを英語で表示する!と考えてもなかなか採用されず、しょうがないので、少なくとも、日本人向けに紹介しています。


 あまり他店と比べるのはよくないですが、この手の安いおかず屋さんは「本物のタイ料理」を食べられることが以外に少ない。

 タイのおかずなのだからタイ料理はあたりまえなのですが、人件費を安上がりにするため、ミャンマー人が調理することも多く、タイ料理っぽい、というケースも多い。一方、ここではちゃんとココナッツを使い、近くのクロントゥーイ市場からその日に仕入れた素材を使った本物のタイ料理です。

小鉢のおかずをそのまま写真のようにカレーにして食べるのも、とってもぜいたく!

 2階席があるので、ゆっくり、2階に上がって、食べるのがおすすめです。ただ12:00~13:00は平日は、激こみなので、その時間は避けるのがよいと思います。

-BTSプロンポン駅周辺でランチ, おかずのせごはん屋さん, カオケーン, グリーンカレー, ケーンキアオワーン, ストリートフード, ソイ41, タイ料理, 屋台, 屋台ごはん

Copyright© タイで、バンコクで、真夏日で , 2024 AllRights Reserved.